頚肩腕症候群 頸椎ヘルニア

と驚いたように私に話しかけてきた。 頸椎の矯正は首をねじるような矯正は頸椎ヘルニアの場合は悪化させる可能性があります。
 私が頸椎を矯正するばあいは、アクチベーターで矯正していますが、首をねじらないで患者さんが痛くない安全な矯正の仕方です。
 先ほどの転勤族の患者さんは、それから悪くなると直ぐ冷やすそうで、青森から転勤する時に挨拶にお出でになり、良い対処の方法を教えてくれてありがとうございましたとお礼を述べて転勤されていきました。
 急に痛くなったら、ストレッチや首の牽引などはやらない方が良い。
 ある程度良くなって回復期に入ったら、少しずつストレッチをはじめるべきである。
 頸椎ヘルニアで椎間板が後方に突出すると中枢神経である脊髄を圧迫する場合は整形外科に行くべきである。
 このような患者さんは両手両足にしびれや麻痺が出る場合が多いので、下手に頸椎を矯正すると危険である。
 脊髄神経は背骨から左右に出る神経で末梢神経、脊髄は背骨の中を縦に走行している神経で中枢神経と言って、私たちカイロプラクターが扱う場合は末梢神経障害が主であり、ヘルニアで脊髄に圧迫が有る場合は整形外科に行くべきだ。